2012年4月25日水曜日

4/22 平泉をぶらり


最終日は観光だけだったのでまとめをしないでおこうかと思ったのですが、被災地にとっては観光に来てもらうことも復興への一歩。やっぱりまとめることにしました。

行ったのは平泉中尊寺。一関インターそばのホテルに泊まったのですが、そこから車でわずか5分ほど。
世界遺産に登録されたこの平泉、一度は見ておきたいものです。
....とはいえ、一番大事なところは写真撮影禁止なんですよね。
しかも、私には仏教の知識なんかかけらもない。

まぁ雰囲気だけで^^;

私は仙台で仕事をしていたころ、なんどか中尊寺には来ています。とはいえ、回数はそんなに多くないんだけど。
その時から印象に残っていたのが最初の坂のきつさ!200mくらい登るとあとはそうでもないのですが、知らずにのぞむとこんなにつらいのか><と弱音を吐いてしまうかも。
実際、別の団体のおばあさんが「こんなにきついんですか!」と言っておられました^^;
ただ、ほんと最初だけなんですよ。
がんばってのぼりましょー

中尊寺について私がかたるより、こちらを見ていただいた方がいいでしょう^^
http://hiraizumi.or.jp/sightseeing/chusonji/index.html

そして写真で雰囲気を^^
中尊寺本堂


奥に見えるのが金色堂
メインは金色堂ですね。しかし、ここは完全に撮影禁止です。
したがって、仕事でここに来ていたときは私は一回も見たことがなかったのです。
生まれて初めて見てきました。
http://www.iwatabi.net/morioka/tyuusonji/kon.html
金色堂は国宝なんですね。
腐食しないように覆堂におさめられているんですね。

今の覆堂は昭和30年代に建てられたものだと、現地で説明を読んだ気がします。
前の覆堂は別のところにあったのですが、ざんねんなのはそちらにベタベタとシールと言うか、お札と言うか...が貼られていたこと
最近のものだと思われるものがあって、某有名アイドルグループの責任者のお名前の札もありまして..本物かどうかはわからないけど。

前に鎌倉に行った時もやたら落書きされるとか言われていたんですが、歴史的建造物にいたずらするのはやめましょう。
以前に海外の歴史的建造物に名前を彫ってきて問題になった大学生もいましたっけ。
やめましょうね。

唯一写真を撮ってきたのが白山神社でした。
能舞台があったので撮ってきました。 
こちらに祓いの輪があったのでくぐってきました。厄年でもあったので^^;
自分の望みを書いてお祈りをする人型の札があったので”東北復興”をお祈りしてまいりました。

さて、下山して駐車場で待つのですが周りにはおそば屋さんがいっぱい!
しかしお昼にはまだ早い。
なのでこんなものをいただいてきました。
ずんだもち!
東北にきてこれを食べないわけにはいかないでしょう!
ここには南三陸町で作られている復興だこオクトパス君も飾られていました。
オクトパス君は”置くとパス”というわけで、受験生に合格祈願のお守り的に人気なようですよ。
私も一個持ってます^^ネットで購入しました。
http://ms-octopus.jp/

さて、毛越寺に移動します。
http://www.iwatabi.net/morioka/hiraizumi/moutu.html
ここの庭園はすごくきれいでして、花が咲くと本当にきれいなスポットです。
咲かなくても和の雰囲気がありまして、落ち着きます。
晴れた日にお弁当とか食べれたら最高なんだけど、世界遺産になったから無理かな?ご確認ください。















さて時間がなくなり移動です。一関駅でお昼ご飯を頂きました。
そばです!
わんこそばは要予約^^;
こしがすごい!
がっつきたくなる気持ちもわかります。
岩手ではわんこそば、盛岡冷麺、ジャージャー麺、はっと(ひっつみ)が名物だと思うのですが、ここはそばで^^
このそばのこしがすごい!食べ応えがあり本当においしかった。あっという間になくなってしまいましたよ。
あのおそばはまた食べたくなりますね。


帰り際にこんなお店を見つけました。
駅の本当にすぐそばですね。
がんばろう東北のステッカーが東北楽天イーグルス版と福岡ソフトバンクホークス版!
両チームのファンクラブに入っている私には、これはとてもうれしいものでしたので、つい写真を撮ってしまいました。

これからも九州から東北への気持ちが続いていきますように。(ー人ー)

0 件のコメント:

コメントを投稿